サーマクールの慎重で安全な施術

美容整形外科等のクリニックでたるみ治療に用いられるサーマクールは、この施術を扱う為のトレーニング・カリキュラムが設けられており、これを修了し認定を受けた医師によって適切に治療が行われています。そして、実際のサーマクールの施術では、高周波のRF波をたるんだ部分の皮下組織を加熱し、コラーゲンの変性によって引き締めを行う為、照射箇所を正確に把握し、個人差のある肌質等を踏まえ、出力や照射時間を調整して安全に施術が行われています。

照射前に行う準備段階では

具体的なサーマクールの施術の流れは、照射前に行う準備段階に於いて、まずどのクリニックで施術を希望する場合でも事前カウンセリングが実施されます。ここでは、サーマクールの説明を受けてそれぞれの悩み等を相談でき、また肌の状態や肌質等の確認が行われます。次に、施術当日では、洗顔でメイク等の汚れを落とした後、肌の上に専用のマーキングシートを乗せ、照射の必要な箇所に正確に印をします。そして、実際の照射前には、コンピューター用いたテスト照射を行い、解析結果を参照しながら一人ひとりの肌の状態に合わせて慎重に出力等が調整されます。

実際の照射と施術後の流れ

実際のサーマクールの照射は、肌の状況や範囲などにより多少異なるものの、約30分から1時間程度の所要時間で完了します。そして、その照射では、肌の表面を保護する為専用ジェルを塗り、まずは全体的に一度照射を実施し、次にたるみが気になる部分を集中的に照射します。終了後には、もう一度洗顔と保湿ケアを行い、後は特にサーマクールにはダウンタイムや回復期が必要ではない為、そのままメイクをして帰宅することができます。

サーマクールとは6月から8月下旬までの時期に研修できるプログラムのことです。サマーキャンプ、サマープログラムとも呼ばれています。